引越し改善活動

2011年08月04日

単身引越しの経費削減

ことしもようやく決算終わりました。
無駄な経費使いまくりで
反省反省です。
そこで、とりあえず単身引越し用の
無料資材の見直しを本格的にしました。
エコで再利用可能なプラスチック製段ボールに
切り替えて年間200万の経費削減です。
pla1


つぎは、サテライトを自前で形成して
むだなPPC広告を削減します。
これで250万円

つぎに、せっかく開発した引越ロボ見積もりの
ASPレンタルを開始して現在の引越ナビと
同じくらいの売り上げを目指します。
当分他社ではできそうに無いのと、
月3万程度で自動見積もりで自動予約で
1営業所で20台程度なら余裕で管理できるのと
会計ソフトに売上データーも出力可能なので
人件費が少なくとも2人分は削減できるので
1000社以上に導入目標で行きたいと思います。
これで年間3000万売上目標

つぎに、せっかく開発した引越ロボ見積もり連動の
口コミアンケートシステムを独立させて、ASPとして
レンタルを開始して新規事業として確立を目指します。
複数店舗をお持ちのフランチャイズ会社の末端店の
管理用として月3万程度で借り出して
いずればすべての業態の末端店の管理用として
普及させたいと思います。
これで年間1億売上目標

いずれもとらぬ狸となるやも知れませんが
とりあえず努力あるのみ

Topへ

2011年01月14日

引越しのあっと見積がスマートフォンと携帯用に対応しました。

年末サーバー移転して色々トラブルがあった中、
唯一の少しだけお問い合わせが減る正月を狙って
あっと見積の携帯対応版が完成しました。
携帯でもログインしなくも簡単に市町村と階数
だけで概算引越し見積ができる。
荷物まで入れれば、軽トラ1台で出来るか積載余地
まで表示し、予約までシームレスに出来る
スマートフォンにも対応した自動受注システム
の完成です。
一人でも見積・配車・経理が簡単にできるので
引越し会社を一人で管理できますが、
まだ3割以上いる電話のお問い合わせはあるので
以前のように専門のオペレーターを採用するか
自社で入れて教育するか、難題はまだありますが
・・・。

プロバイトや今年開発予定のお宝.comの開発のため
引越し会社を運営しながらシステム開発。
でも本当は画期的な発明を世界平和のために
早く公開するために開発しました。

プロバイトも商標登録もされまして、カード会社の
審査と総務省に届出を出すだけなので2月には
デビュー予定ですが、電話のお問い合わせが多く
日中時間が取れないので少々遅れそうです。

お宝.comは3月から開発予定でほとんど手間いらずの
予定なので秋には完成予定。
本当はこちらを先に作るべきでしたが、お宝.comは
自分のコレクションの自慢と他のコレクターの批評と
現在の価値を知りたくて自分のために開発するつもり
なので後にしました。

この不景気を智恵で解決し、仕事とお金を回すことが
できるか、プロバイトがフェイスブックのようになれるか
勝負のときがきました。
多くの人に使ってもらって日本のため、ゆくゆくは
世界のためフルタイム・パートタイム以外に
チョイタイムの働き方を提案する智世済民システム。
デザイナでないおぐが作ったのでちょっとダサイかも
しれませんがご利用おねがいしたします。

clip2


Topへ

2010年12月17日

引越しの単身者の感想ブログキャンペーンはおもしろい

携帯で引越し後に採点をつけてもらい感想をネットに即時に公開する
『リアルタイム引越し単身者の口コミ』を考えたのは4年前です。
自由に投稿でき、採点され感想もリアルタイムにツイッターのように
ネットに晒される。

はっきりいって経営者にとっては大冒険でした。
それに見合う人が来るまで3年。
こつらなら大丈夫だろうと、去年の8月からようやく開始しましたが、
評判が良すぎる?
たしかに3人に1人程度しか投稿してもらえませんけど
もうスグ1000人の人が引越ナビをオススメにokをくれている。

でも、疑い深い人は自分で投稿しているのでは思っているようなので、
携帯によりIPアドレスは異なり同じIPは存在しないので
携帯のIPアドレスを公開することにしましたが、
自社のサイトに掲載されているのでいまいち信憑性が低い。

そこで、引越しが終わって頭も心もすっきりした時に
本音を書いてねと始めたのが『引越し単身者の感想ブログ』で、
本当に感動したのなら、面倒でも自分のブログに本音を書いて
くれるだろうと。

他人のブログに自社の都合の良いことばかりはかけませんので
お礼の3千円は痛いけど、1000人の人が『引越ナビ』は本当にいい
と評価されれば大したもんだと思い、何でも書いていいと募集したら
本音がちらほらでていますので、してやったりです。

携帯での引越し後の投稿の『リアルタイム引越し単身者の口コミ』では
苦労したうちの社員君の手前、あんまり悪口が書いていないので、
たしかに『安すぎるし』『評判が良すぎる』怪しい会社ですが、
智世済民のためにやっているのでご安心あれ。


Topへ

2009年07月01日

アクセス規制はむつかしい 1

不正アクセスを防ぐつもりで日本のアクセスと
主要検索ロボットのみのアクセスに規制したら
yahoo1位から2位に転落するし、クローンは発生するし
yahooサイト認証されないし散々でした。
どうもyahooさんはusのyahoo.comサンのほうでサイト認証
していそうですな。
見積⇒予約まで一括のシステムがあがるので不正アクセス
されないように規制の実験でしたがむつかしい。
ネイバーと百度は簡単にスルーしてきたのに
googleとyahooさんはアメちゃんなのでやっかい。
usは規制しにくい。
クローラー以外にサイト認証のロボットとグーグルのすべての
ロボットのipを調査しないと・・・。
あと最近やたら官庁のアクセスが多い。
日中仕事しないで何しているのか、
首相官邸に宮内庁、財務省、国交省、農水省なんかひまな国家ですな
内なんか見ている暇があるなら国のためにもっと困った人がいなくなる
様に死ぬ気で仕事してくださいよ。
こっちは毎日午前様で将来のこの国のためにと役立てるために
会社を発展させようと努力しているのに、
やはり市井の中から国を動かせる国体に変えないとだめですな
内も先月は初の月別赤字でさんざん。
個人の努力じゃどうにもなりませんな。
せっかくebayでまたレアなお宝見つけたのに今月は役員報酬返上
のピンチで好きに買えないてはないか。
くそ〜。
まぁがんばるしかないか。





cooltakechan at 00:28 この記事をクリップ!
Topへ

2008年06月09日

今回の求人はあたりのようです。

5月に入ってリクルートさんで求人したおかげて3週間で200人
近くも応募があったけど希望の人がなかなか見つからず
ようやく4人採用しましたが。現在残ったのは2人。
なかなかまじめで几帳面で計画性があり慎重な人がこないし
引越しの適性があるレベルの男がいない。
根性なさ過ぎ。
50年前16才で片道燃料でお国のために特攻したのに、
なんでこんな情けない男たちになったのか?
死んでもいいから仕事しろといいたい。
まあ、19の新人君は某大手サンの準社員さんなので即戦力なので
よかったのですが、人の採用は本当に難しいと感じました。
早く好きなことで稼げる体制になればよいのですが、
あと1年はこの事業も続けなければならないので痛し痒しです。
おぐなんて肘が裂けて10針縫っても現場は休まないで無理やり
直しましたけど、今の男の子たちはママの過保護のせいでどうしょうも
もないあかんたれでいやになります。
男なら泣き言を言うなといいたい。

by/ceo

Topへ

2007年09月05日

単身パック用の担ぎバック完成 5

6a003a7f.gif単身パック用の担ぎバックが完成しました。
引越の際は細かい荷物が多く出てくるので
破損防止、紛失防止、汚損防止、作業簡略化
のため専用搬出入バックをバックメーカーに依頼
して特注で製作いたしました。
すでに引越作業に導入済みで



◆特徴と効果は
“△貌れるとデットスペースができる洋服類等も
 ハンガーボックスを使わなくても無駄なスペース
 を残さず梱包できる。
階段作業の時狭い階段でも通れるように肩掛け紐を
 適度な長さにし、バック幅も狭い階段でも肩に掛けて
 運べる様考慮してあるので箱2個分の荷物を楽に運べる
20kgに耐える底板とスポーツバック同様のチャック仕様
 により引越時に出る細かい荷物も落としたり紛失したり
 することなく安全に運べる。
い客様も引越荷物を全て箱に入れなくても、生活している
 状態のままでも引越ができる。

通常のお客様で2個、洋服類の多い女性の方で4個で無駄な
スペースをとらず、荷物を汚さず、ポット・炊飯器等の小家電
でも壊さずしかも作業員も肩掛けなので楽に搬出入作業ができ
不使用時はたためるので邪魔にならない
単身引越し用楽チン肩掛け搬出バックの完成です。


Topへ

2007年08月20日

引越用リユース(再使用)のダンボール試作品が完成。

3ad39640.jpg再使用可能なプラ段製のダンボールと発送用
の再使用可能な発送ケースの試作品ができました。
宅配便で発送もでき、今まで使用していた梱包用の
ビニール袋とダンボールが必要なくなり。経費削減
と地球にやさしいエコ梱包です。
細かい荷物を入れて直接お客様の部屋からトラック
にそのまま積み込み可能な細かい荷物専用バックと
布団用の専用バック、食器等を緩衝材を使わなく
てもよい専用パッドができてくればリユース可能な
梱包セットの完成となります。
若干初期投資がかかりましたがトータルで効果が
あるのでこれから本格量産です。
単身引越しの引越ナビ(http://www.754navi.com/ )

Topへ

2007年08月15日

単身引越しにストレッチフィルム採用しました 5

d37f0782.jpg単身引越しにストレッチフィルムを採用いたしました。
ハイパッドも便利なのですが、かざばるので、
厚手のストレッチフィルム(大型のサランラップのようなもの)で
家具や家電を梱包することにしました。
利点は
〃擇いさばらない
∋綾鼎阿蕕い砲垢襪隼い蟒やあて傷のたいていのものは防げる
0造
ぅムテープだと家具の塗装がはがれるがこれで梱包すればはがす時
に塗装はげが防げる
ケ天等の時に雨から家電や家具の濡れを防げる
Τ梱も簡単に外せる
運送業界で印刷や家具には使用を見たことがあるのですが、引越屋では
あまり見かけないので単身専門の軽トラの引越屋にはやるかもしれません。
ホント簡単で楽に作業でき効果もありますので。
全車で採用します。
ceo/引越ナビ(http://www.754navi.com/)

Topへ

2007年07月12日

階段台車の改良点 3

9cce61d5.JPG階段台車で現場を数回やってみて、やはり荷物に対するショック
が大きいのでショックアブソーバーとして衝撃吸収パッドと車輪に
ゴムパットをつけることにしました。
専用のpp製ケースの中にも衝撃吸収パットを5cmほど入れて
おけば大抵の壊れ物も楽に階段でもおろせます。
まさにお客さんも弊社の作業員も楽ちんな単身パックです。
最近の人は梱包もしていないお客さんも多く、開梱も面倒と
いう人も多いので何も梱包しなくても引越しできることに
なるわけで楽チン単身パックとでも名づけて商標でもとろう
かなと思っています。
実は私は特許が専門で自分で出願も調査も全てできます。
おそらくこれが他の経営者と違うアドバンテージなわけで、
自ら発明して実験して特許をとる。
この仕組みも実用新案くらいにはなるのでシステムが完成
したら特許調査して出願しようかなと思っています。
楽ちん単身パックデビューです。
by/ceo


Topへ

2007年07月09日

エコのリユースダンボール導入検討中 3

引越しってゴミを出すんですよね…
お客さんも不要品を捨てるし、引越しのダンボール・ガムテープ
・プチプチ・布団袋も引越しが終わればゴミになってしまう。
ダンボールは結構高いし弊社の経費の半分を占める…
そこで再生使用可能な引越しダンボールと引越しバックの開発を
はじめました。
ダンボール宅配ケース・ダンボール・搬出入用ケース
これだけで階段台車と併用することにより作業効率も図れるし、
事故防止、リユースによる経費削減と単身引越しと単身パックを
一段と安全に安定的に安く提供できます。
ただいま見積中なので、再安業者が見つかったらスタートしたく
思っています。でも必要枚数を作るのに100万程度はかかる様なので
ちょっと冒険かも…
でも、決算も終わったし、小さい会社なので思いついたら即決定です。
by/ceo
リユースダンボール

搬出入ボックス







Topへ